michaaaan's blog

どベンチャー企業で働く者です。究極の淋しがりが淋しさを満たしたいがために書くブログ。ブログで人との繋がりが生まれたら最高です。

徹底的に強い組織、戦闘集団を創りたい。

いや、別に軍隊を創りたいわけではなく。 強い組織を創りたいです。どうやったら強い組織が創ることができるのだろうか。

最近あった良いことといっても、良いことだらけです。

今週のお題「最近あった良いこと」最近あった良いことといっても、良いことだらけです。 何に大して自分は幸せと感じる事ができるのか。 幸せな人とは、幸せのハードルが低い人ではないかと思う。 なかなか幸福感を感じる事ができない人という人がいます。 …

何社目で本命企業で働くかを考えるのも大事なんじゃないの?

大企業がいい?ベンチャーがいい?よくある話ですよね。これ。この議論って、今時じゃない概念が盛り込まれた前提になっています。そもそも私はは人生で何社経験するんでしたっけ?というツッコミが抜けてます。「1社目は」大企業?ベンチャー?今時1社で勤…

残業しないようにって早く帰らされるのも考えものって言うか、もっとガンガン仕事したいっていう人はどうしたらいいんだろう。

これを社畜と言うのか? 企業からどうこう言われるというのとはまた別に、仕事していたいと思うのも1つの価値観だと思うんですけども、 企業としてしっかりしていかないといけないと思えば思うほどにそうも言っていられなくなるという。。。 ジレンマですね…

「今週のお題」寒い季節の楽しみ方 って書くと拾われるのか。

今週のお題 「寒い季節の楽しみ方」 自分は、早朝のキンキンに冷えた快晴の日にドライブですかね!! 先日河口湖に行って来まして。河口湖。連休だからこそアクティブに。これこれ。都内からビューっと車で出かけて、午後一番くらいで帰宅です。 こののんび…

ビジネスモデルが秀逸すぎて、組織づくりが疎かになる懸念 ほとんど自分への戒めなんだけど。

企業を成長させるドライバーは1つではないよねっていう話 企業を成長させる要素って、もちろん色々あるわけなんだけど何かの要素が飛び抜けて突き抜けているときはそこに頼ってしまうことで他の要素の強化が疎かになる可能性ってあるのかもしれないなと思っ…

「数字」をポジティブに捉える人、ネガティブに捉える人

ビジネス上の「数字」のお話です どうですかね。あなたはビジネス上の「数字」という言葉に対してポジティブに捉えていますでしょうか。ネガティブに捉えていますでしょうか。 ポジティブに捉える人の思考回路 ・目標が明確になり、行動指針を立てやすい ・…

大雪はんぱないっすね。。。

気づくともうすぐ3連休も終わりを迎えそうですね。東京は雪で軽いパニックになっていますね。外出中の方、気をつけてお帰りください。

iPhoneのはてなブログアプリで気づいたこと

アプリで画面遷移を進めていって、スマホ用のはてなブログサイトに進んでから、 戻ろうとした時にどうしても「閉じる」を押してしまう。 本来は画面下の、矢印ボタンを押すのだと思うけど、慣れでしょうか。

うぉぉ連休最終日だぁぁ!!!

やらないといけない査定評価の整理があと19人分残っている!1人あたりにかかる時間がタイマーで図ると13分45秒ほど! なので凄まじく集中したら1人あたり平均15分と見積もってざっと5時間!でも集中切れたり絶対するからざっと6時間!ということは夕方17時ま…

読者になってやってください。淋しがりやです。

人とブログを通じて交流したい。そういうモチベーションでブログを書いています。 まだまだ内容的に充実していない書き込みも多いかとは思うのですが、 ぜひともよろしくお願いします。

さぁて、3連休の2日間が終わります。

どうでしょうか。充実した2日間を過ごせましたでしょうか。 残り1日、悔いのないように1日過ごして行きましょうね。

自分の実力を見誤ると、時間の過ごし方を見誤ることになる。

基本的に一つ一つのタスクを、自分はどれくらいの時間でできるかどうか。そこの見積りを誤ってしまうと、結局タスクの連続によって実現されるプロジェクト等の スケジュール全体が後ろにずれこむことになる。■個別個別のタスクがどれくらいの時間で消化され…

この3連休で目標設定を再度チャレンジしている人って少なくないんじゃないか。

2013年、初めての3連休。どう過ごしていますか。 Facebookを見れば、スノボに出かけている人を始めとして 全国、世界で様々な人がリア充になっている写真や書き込みをTL上から拝見する。そんな中、部屋や会社にこもって、 この3連休で目標設定を再度チャレン…

河口湖。連休だからこそアクティブに。

どうでしょか。きれいでしょうか。河口湖最高です!

個人で抱え込むというのは責任感ではない。

やることがたくさんあって、自分でやり切らないとと思って抱え込むけど結局やりきれない。なんてのは責任感からくる。というのはあまりにもくだらない言い訳。周囲の協力を得てでもやり切る。たとえ自分の貢献度が減ったとしても。そりゃそうだよな。

はてなブックマークのトップページが。。。

これはちょっとシュール過ぎないすか。

はてブ改悪とはいうものの

ちゃんと使い込んでない自分にとってはむしろこれから使い込むいい機会なのでは!? 結構最近はてなブログを使い始めた人も少なくないっすもんね!

朝の通勤時間て結構記事って閲覧されるの?

そうなの?

ドラッカーが語る、成果をあげるために身につけておくべき8つの習慣&5つの能力

ドラッカー名著集1 経営者の条件作者: P.F.ドラッカー出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2006/11/10メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 171回この商品を含むブログ (104件) を見る経営者の条件というタイトルだけど、 中身は、成果をあげるために必…

年収よりもやりがいを選ぶエンジニア

先日、とあるエンジニアを採用した。 彼は、元々世界的大手ゲーム会社に勤めていた方。 しかしそのゲーム会社の日本法人が消滅し、次の仕事を探していた。 ゲームよりももっと社会性の強い会社で仕事がしたい。 彼はそのようなことを言っていた。 その会社で…

ブログでPVを上げるために必要なことをIT関連のニュースを発行する人に教えてもらったので共有する

PVを上げる(バズらせる) ブログを書くときに考えることとして、私は2つのことを考えている。 自分の考えていることを文字として、メディアとして表現したい 表現していることをたくさんの人に読んでもらって、意見交換したい 1点目は、勝手に書いてくださ…

目標や計画を立てるときの2つの方法

伝えたいこと * 目標や計画を立てる時の考え方は2つある * 2つは、どっちがいいかということよりも、使い分け * 2つ目の鍵は、「出会い」と「情報発信」 とにかくこれだけは絶対に嫌だということ 死ぬときにあれこれ後悔すること 1. 自分自身に忠実に生きれ…

「人気」について

人気の本質人気とは、高くなることがすごいのではなく、継続することがすごいのだ。とは、笑福亭鶴瓶の言葉。イチローの結果に対するこだわりにも似ているけど、継続させることがプロなのだなと再認識。

目標を立てる意味、計画を立てる意味について

それは決して、目標を立てるため、計画を立てるためではない。 達成するために行動するため。 わかっちゃいるけど、なかなかできない。だからこそ、こまごまーっと確かめる。「で、1ミリでも達成に近づいた?」って。

振り返りと今後の目標設定について切羽詰まっている人向けのまとめ

今日、1月4日から仕事を始めた人もいれば、1月7日から仕事を始める人もいると思う。私は1月7日から仕事を始める予定だが、ひと通り振り返った上で今年の目標設定について引き続き思案している。そんな時に参考にしていたものをまとめとして整理する。 【振り…

紅白歌合戦のももクロの動画がアップされたので掲載する。

ももクロ 紅白歌合戦 ももいろ紅白だZ!! 2012/12/31昨年の頭には、メンバーが6人だったのですが、 そこから1人脱退しています。そのメンバーの名前も一緒に紹介する粋な計らいがあったのが先日の紅白歌合戦になります。 早見あかり ついに脱退理由を告白。…

紅白 ももクロであかりん。。。

6人で目指した紅白。。 ちゃんと実現しましたね。

あっという間に2012年、大変お世話になりました。

皆様あっという間に2012年が終わりましたね。 お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

電車でがむをくちゃくちゃ

ないっす。