michaaaan's blog

どベンチャー企業で働く者です。究極の淋しがりが淋しさを満たしたいがために書くブログ。ブログで人との繋がりが生まれたら最高です。

ビジネスモデルが秀逸すぎて、組織づくりが疎かになる懸念 ほとんど自分への戒めなんだけど。

企業を成長させるドライバーは1つではないよねっていう話

企業を成長させる要素って、もちろん色々あるわけなんだけど何かの要素が飛び抜けて突き抜けているときはそこに頼ってしまうことで他の要素の強化が疎かになる可能性ってあるのかもしれないなと思ったり。

特に売上にちゃんと繋がってしまう要素が秀逸だと、怖いかも。

なんというか、黙ってても売上が立ってしまうと(それはもちろん多くの人がそうしたいとは思うものの)それが一番怖いところでもあったり。企業としてはもちろん売上が立つのはとっても嬉しいわけで。ただ、「長期的にそれがキープできますか?」という問いに対して明確に「YES!」と答えることができる状態の”黙ってても売上が立っている状態”かどうかというと必ずしもそうじゃない場合もあると思うんですよね。他にも長期的に売上を立てていくための要素はあるはずで、それは組織体制づくりだったり組織風土づくりだったり理念の浸透だったり、目標設定だったり、その遂行だったり。「大事!」というのは簡単でそれを明確に行動に落としこむプロセスとそれを見える化して自分と周りでそれを追いかける的な動きだったり、色々と要素はある。それをやっぱり「行動に落としこむ」ということが大事なんだよなと自己完結。あぁ。自戒。

どう思います?