michaaaan's blog

どベンチャー企業で働く者です。究極の淋しがりが淋しさを満たしたいがために書くブログ。ブログで人との繋がりが生まれたら最高です。

ブログでPVを上げるために必要なことをIT関連のニュースを発行する人に教えてもらったので共有する

PVを上げる(バズらせる)

ブログを書くときに考えることとして、私は2つのことを考えている。

  1. 自分の考えていることを文字として、メディアとして表現したい
  2. 表現していることをたくさんの人に読んでもらって、意見交換したい

1点目は、勝手に書いてくださいという話であって、勝手に書かせて頂きます。という話だが、
2点目の、「たくさんの人に読んでもらって」というところがなかなかうまくいかないのが
ブログってもんですよね。

今回は、PVを上げるために、IT関連のニュースを実際に書いて、バズらせている人が
どのような工夫をしてバズらせているかを小出しに共有してくださったので、
皆さんにも共有をしたいというお話です。

どうしたらバズるか(わかっている人多数な気がしてならないですが)

1つの手法だと思いますが、

  1. はてなブックマーク」に登録される
  2. 「はてなホットエントリー」に登録される

という2段階を踏むことが大事のようです。
そして、そのそれぞれの間隔についてですが、
はてブ登録→2〜3時間
はてホ登録→6〜7時間
このスパンで引っかかることができるかどうかが勝負とのこと。
何かホットな話題があったら、いかに鮮度高くその情報についての記事を書き、
はてブ登録にこぎつけるか。ここが勝負のようです。

また、いわゆるフォロワーが万単位でついているTwitterアカウントの方に拾ってもらえるか
どうかも鍵のようで、そこまでついてくると、一時的には指数関数的にPVが跳ね上がるとのこと。

その際は、そのアカウントの方が何時くらいに起床して、何時くらいにつぶやく傾向があるのかも
事前に抑えた上で記事を投入することもあるのだとか。

バズりやすい時間帯

  • 大体通勤時間帯の7〜9時
  • 夕方17時頃
  • 夜の0時前後
  • オタクネタなら午前3時くらいまで有効

みたいなことも考慮しながら、記事を投入するそうですよ!

なんでたくさんの人に読んでもらいたいんだっけ?

あくまで私の場合ですが、これはですね、本当にシンプルで、

「はい。私は淋しがりです。」

というこの一言に尽きるのです。
構われたい。自分の生きる上でのミッションじゃないかというくらいです。
「自分の底なしの淋しさを満たす」
みたいな。

私は、ひとりっことして生まれてきて、これまで孤独を感じることがとても多く、
人から構われたい構われたいと思って生きてきた次第です。

なので、ブログでも色んな人とコミュニケーションが取れるようになればなと思っています。
まだまだかなーりの孤独なブログですが、

どうにかして皆さんにかまってもらえるメディアに育てて頂けるようになればなと思います。